

無病息災願い奈良・大安寺で「笹酒祭り」(産経新聞)

 奈良市の大安寺で23日、「光仁会(こうにんえ)・笹酒祭り」が行われ、参拝客らは無病息災を願いながら竹筒に入った笹酒を振る舞われた。

 奈良時代に光仁天皇が竹に酒を入れて温めて飲み、健康を保ったという言い伝えにちなむ新春の恒例行事で、光仁天皇の命日に催されている。

 太鼓の音が響くなか、参拝客らは着物姿の“笹娘”がつぐ笹酒を飲みほした。毎年訪れるという京都府京田辺市の主婦(74)は「一年の健康を祈りました」。

【関連記事】
ふんどし姿の奇祭「湯かけ祭り」 八ツ場ダム水没予定地
姫路で全国凧あげ祭り 手作りたこが乱舞
藤川市議、TV番組で「ふるさと祭り」PR
戦国時代からの伝統行事 山形初市
今年の辛苦を笑い飛ばす 山口で奇祭「笑い講」

ゲーム喫茶強盗 60万円奪う(産経新聞)
警視庁巡査長を書類送検=アイス5個万引き容疑(時事通信)
愛知県職員に無罪判決=電車内痴漢で起訴-名古屋地裁(時事通信)
米兵の公務外犯罪、国の賠償責任認めず 横浜地裁判決(産経新聞)
<戦艦大和慰霊碑>立て替えず修復 鹿児島・伊仙町が募金窓口に(毎日新聞)

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
